夢とGC

http://shinh.skr.jp/m/?date=20090216
なんか、面白いなぁと思って考えてみました。
基本的に寝ているときにGCやら、デフラグをやるのだろうなぁと思います。
海馬あたりはGCっぽくて、大脳皮質あたりはデフラグに近いんじゃないかなぁ?

夢もGCの一部と考えるといいのかなと思うのだけども、不思議な疑似体験をするのが夢の機能です。記憶にも残ります。

先読み機能とかをフルに使って、いろいろな疑似体験をあらかじめ行い、未経験なのに経験として記憶に残ります。


これにより、不測の事態に備えるという機能なのではないかと思います。
落っこちる感覚とかって、なかなか体験しないわけだけど、その回路事態が死なれると困る。なので、たまにその回路のテストをしておく必要があるとか。


たとえば、熊とか冬眠するわけだけども、その間、使ってない機能はほったからしにしておくと衰えるとかあるので、動かしてやってageておくことで、ログ倉庫行きを逃れるといったような。


寝てると必要以上に消される記憶を消さないようにするために夢を見るのじゃない、というのと、不測の事態にそなえたり、新しいアイディアを思いつくというか、というかんじで、繰り返しループに入りつつあるので終了。