フロイト先生のウソ

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167651300/503-6896026-9911163


この本は読んでみたいなぁと思いました。
薬飲まなきゃ、こんなにひどくならなかったんじゃって思ってるので。。。
リチウム濃度が心の安定に必要らしいのだけど、何でだか良く分からないし。
心理学をもっと勉強したら、もうちょっと、よくなるんじゃないかとか。飲もうか飲まないか迷ってるところ。

堅いものを食べつづけたってだけで、数世代であごが強くなったりするらしいし、遺伝情報には結構脳の記憶が影響してると思うんですけど、どうなってるのか知りたいところ。
おかしくなったときの経験として、生まれる時のようなものを何回も見て、息できなくて苦しくて、やっと息できるようになってってことを経験したので、そういうときに、脳内のBIOSレベルの書き換えが行われるんじゃないかとか、思ったなぁ。


不完全であるから、自信のない発言をするんですよねぇ。間違っているかもしれない記憶をよくまぁ、自信満々に話すなぁとよく思います。
それを聞いて、おおーって思って動く人も多いし。
うーむ。


これは妄想ですが、
占いは、Webページ見てる限り、あたるように思えます。俺のことを調べてるんじゃないかなぁと思うので。探偵雇って調べればできるだろうから。そうでないのであれば、生まれたときの重力やその他のいろいろな力の変化が結構脳の起動時の初期化処理に影響を及ぼしているんじゃないのかなぁと思います。そこをきちんと把握するためには自分で占星術を調べて自分で占うってことをしないといけないんだろうなぁ。めんどくさい。

「人間の心に備わった自然治癒力を信じて欲しい.というのがこの本のメッセージです.精神障害は呪いではありません.一生断ち切ることができない鎖ではありません.心理学の専門家が信じこませようとしているほど,人間の心はヤワではないのです. (pp.365) 

俺はこの言葉を信じたいです。

うつ状態の人は,「コントロール幻想」に陥ることもほとんどない.実際には自分の力の及ぶ範囲外にある出来事を自分の力でコントロールできると思い込む「コントロール幻想」は,うつ状態の人には無縁である. (中略) 

とあるらしいんだけど、たぶん、コントロール幻想に陥ってます。
単に、未来の予想が人よりできるってだけなんだろうけど、
予想通りになるから、恐くなるのかなぁ。


俺の鬱は、「なまけるためのいいわけの鬱」なんだろうか。。。
そういう部分もあると思う。もうちょっと、動けば動けるはずだからなぁ。


要は、無駄に考えずに、ぱっと行動すればいいんだ。めんどくさいことがあっても、
終わるまで我慢して動き続けるだけだ。それを考え込むからいけないんだ。
と、そう思います。