web上にD言語で書いたCGIを公開できるようになったので、D言語用のCGIライブラリを作ろうと片っ端からテンプレートエンジンやら、なにやらを見て研究しています。

そんな中で、実際にWebObjectsを使っているムービーを見つけました。
http://rentzsch.com/webobjects/wo5in15

いろいろ凄い点があるのですが、私が一番感銘を受けたのはHTMLテンプレートのテキストボックスなどのコンポーネントにIDを付ける際にあらかじめ作っておいたページ仕様の名前一覧からドラッグ&ドロップ一発でできてしまうことでした。

通常のHTMLエディタだと、、、

1.フォーム項目をクリックして選択。

2.nameのプロパティーボックスを選択。

3.必要な名前を手入力、あるいは、コピー&ペースト

の繰り返し

になるのですが、WebObjectsだと、

1.名前をドラッグしてフォーム項目にドロップ。

の繰り返しになります。
アンケートフォームなど作る際に趣味とか、大量のチェックボックスなんか出てきた際には、地獄でしたが、この機能はとてもありがたい。
一番嫌な作業が1/3ですむんです。
ASPXでもできない機能です。たぶん。
これですよこれ!ID,NAME,ACTION,VALUEあたりはドラッグ&ドロップで終了。
ずーっと探しつづけてきた機能はこれだなと。
HTMLをパースして編集用DHTMLを吐き出し。
結果をサーバに送って保存みたいなことをしてあげれば
とで同等のことができるんじゃないかと。
かなり作りたくなってます。
でも、そういった機能を持ったツールが転がっていれば
車輪の再発明になっちゃうのでもうちょっと探してみようと思います。
HTMLをローカルアプリケーションにできる拡張子htxだかなんだかがあったから、それ使うのもいいかもなぁ。Dからずいぶんはなれちゃうけど、、、。attohttpDを利用させてもらうのも手かもしれない。