WebObjectsの改善して欲しい点(てことは自分でフレームワーク作る場合に改善する点←できるのか?)

1.ページ仕様が平坦なので、ループしている構造を表せるようにしたい。

<model>
    <form>
        <name/>
        <subject/>
        <contents/>
    </form>
    <loop1>
        <name/>
        <subject/>
        <contents/>
        <date/>
    </loop1>
<model>

といった感じで書いて置くと、form項目はname,subject,contentsで、
リスト表示されるのがloop1で囲まれたname,subject,contents,dateと。
もっと仕様がわかりやすくなると思う。
これをグラフィカルに表示するとなると困っちゃうと思うけど。
ネストした構造体の仕様は、別々でわけてかいたりしてたから、
やっぱり、分かれているのが正解なのかなぁ。
2.Windowsでも無償で使えるようにして欲しい。
評価できないので。
3.textとかtextarea,radio,checkboxなどがすべて<WEBOBJECTS>タグに変わってしまう点。逆変換ツールが
あればよいのだろうけど、その辺の事情はわからない。
これはTapestryのように普通のHTMLを使えたほうがよいと思う。初期のaspxも通常のhtmlだった気がするんだが、
<asp:text>のようになってしまった。失敗だと思う。
デザイナ、プログラマ泣かせなんじゃないかなぁ。