XML(XHTML)とSGML(HTML)の違い

XMLはコンピューターにやさしいが、人間に厳しい。
SGMLのほうが柔軟性があって、人間にやさしい。
だから、HTMLからXHTMLへの流れがなかなか進まない。HTMLの過去の遺産を引き継がなければならないのでブラウザがXHTMLのみ対応とするには膨大な時間が必要というか、XHTMLのみ対応にはならないんじゃないかと思う。HTMLはずっと生き残るのではないだろうか、、、。HTMLはプログラミング言語で言うとBasic見たいな存在で、インタプリタ的な要素をもつ。XHTMLXMLなのでSAXを使って文法を間違えた場合の自動復旧機能でも搭載しないかぎり、コンパイラ言語的な要素をもつ。インタプリタ言語のほうが初心者にやさしいように、HTMLのほうがXHTMLよりやさしい。HTMLはノートパッドでも編集できる簡単さが売りなのだから、XHTMLは初心者に広まりにくい。GUI部分を作るのがシステム屋さんならいいが、対外はデザイナーや、女の子、お客さんの会社になる。システム屋さんじゃないのだ。その辺を考慮したソリューションが必要なのだと思う。つづく。