デバッグのお手伝い

あひるさんからメッセンジャーで話し掛けられ、そのままデバッグを手伝うことに。久しぶりに、プログラムに触れたので面白かった。リージョン(変形ウィンドウのこと)についても聞かれたので話してるうちに、昔いろいろリージョン使ったアプリケーションのアイディアを考えたことを思い出した。なかなか、ビジネスモデルにつながるアイディアが出てこないんだよなぁ。うまく行ってるケースはぺた朗くらいなんじゃなかろうか。ペルソナウェア伺かの出現で困ってるだろうし、、、。面白いってだけのソフトはあるんだけど。自分で考えたアイディアは宝石とかを物理演算してやって、デスクトップ宝石とか作ってプロモーション用として使うとかいいんじゃないかと考えたことがある。あと、デスクトップチロルチョコ。実際作ったんだけど、営業かけに行ってくれなかったんだよなぁ。WindowsFXとかになるとDirectXでデスクトップを描画するようになるんだろうから、ずっと作りやすくなるんだと思う。そうなると、今以上にいろんなアプリが出るんだろうなぁ。どんなアプリがでてくるやら楽しみだ。MacOSXだと、OpenGLあたり使ってるとか言う話しだし、いろいろ出せるんじゃないかなぁ。ウィンドウの拡大縮小に色んな効果が使えるのは出てるなそういえば。読みにくい文章になってしまってすまそ。