Nota

なんとなく、前いた会社のページを見たら、NotaというFlashでできている、インターフェイスの優れたWikiを見つけました。
IPA未踏ソフトウェア創造事業で作成したものだそうです。
http://rakusai.org/nota/

昔、紙のように書き込むことができる掲示板をJavaアプレット+Perl+PostgreSQLで作ったことがあるのですが、それに似ているなと思いました。私の作ったものは、文字と手書きの線データで、線データはベクタデータで、書き換えが行われるとその瞬間にサーバーにデータが送られるなどと言った点も似ているなと思いました。

当時ウェブメモとか呼んでいました。しかし、私の作ったものはバグもあって手書きデータの線情報が大きくなりすぎるとデータベースに異常を出してしまうエラーで、使えなくなってから放置しておりました。

俺とNotaの作者の違いは、なんなんだろう、、、。