紅白歌合戦の感想

いや、今年の紅白歌合戦はよかった。今年はビジュアル的にお金が掛かっていなかったけど、その分、歌唱力や歌詞を楽しむことが出来たように思った。

レコード大賞を最初に見てたのだけど、まずBOOMが一期一会という楽器を作って、その伴奏で和田アキ子が歌うってのが実にカッコよかった。残念なのが一期一会という楽器がギターとかわらねーじゃん。って思ってしまったこと。指一本で演奏することができると言っていたけど。

日本の楽器でオーケストラが出来るといいなという夢があって、そのための楽器が足りないので、開発したらいいと考えているのだけど、その1つの楽器に入れない気がする。

去年は女子12楽坊が中国オーケストラの方向性に近いなと感じさせてくれたけど、、、。あれは太鼓が西洋風なのでよくないと思ったなぁ。ガムランとか使えよと思った。

東洋オーケストラをとりあえず作ったらいいんじゃって感じかな。芸能山城組のは東南アジアオーケストラって感じだもんなぁ。

ヒップホップはよくわからないけど、お経みたいなもんだから、もっとアジアンな坊さんスタイルでチベット密教よろしくのかっこいいのが見たいなと思った。
ドス利いてるような声の人がいて印象に残った。

愛子は、どーも、椎名リンゴ風味がなくなってつまらんなぁと。

さくらんぼは、なんだ、むかしあったよな。おんなじようなバンド。あの血を引いているなと。
チャラ?だっけ?忘れた。

桜は、ギターのキコキコいう音が気になった。ギターに詳しくないけどしろーとっぽさを感じた。声もあんまりでないようなので限界まで頑張ってるんだなということは分かった。今後も努力していけば、もっと伸びるだろうと思った。

地方の曲をテーマに歌っている人がいるけど、やっぱ新潟の歌を間に合わせて作って歌って欲しかった。

新撰組のテーマは、オペラ風の歌を歌う人を取り上げるって点では良いと思うけど、大河ドラマの宣伝になったらいかんと思うのと、スマップが出なかった点を考えると、派手さはないけど、良かったんじゃないかと思った。

ドリームズカムトゥルーは、普通に歌った後、いろいろ叫ぶんだけど、それが人並みじゃなく無限に声がでるんじゃないかと思わせんばかりで、すごいなぁと思った。多分、限界ぎりぎり手前まで引き出して、歌としてちゃんと聞けるレベルだけど、限界ぎりぎりまで攻めてる感じがして感動した。歌い終わった後、口がプルプル震えてたもんなぁ。

韓国の歌姫は、マイクを小指につけて小指を立てて歌うという斬新なアイディアが印象に残った。これは技術の発展で小さいマイクでも十分高音質な音を取れるという判断をしたんだろうなと。韓国の日本とは違う異質な感じとマッチしてとてもよいと感じた。

つっぱりグループは面白かった。いい人風が出てしまっているのが演出不足を感じた。もっと、ダンプ松本くらい恐い存在であって欲しかった。リーゼントの下からハゲが出てくるとは想像できなかった。

まつけんサンバは、ウルフルズのガッツだぜを思い出した。ウルフルズの「ガッツだぜ」のプロモーションビデオが侍バンドって感じのものだった。あの方向性で世界を狙ったらいいんじゃないかと思ったものだった。まつけんサンバは継続した結果の紅白出場だと思うので、継続は大事だなぁと思うのだった。まじめな人がバカをやってるのがまたなんともいえない味を出してるなぁと思った。白馬に跨って、登場したらまたいいんじゃないかなぁと思った。

あゆは、衣装がすごかった。中国だかバリ島だかわからんけど、仏教の金感じがして凄いと思った。

中島美香でいいんだけっかな。「菜の花畑に、、、」で始まる歌を、都心などでは都会化が進んで見たくても見れない日本の懐かしい風景を思い描くようなイメージの仕上がりにすげぇなと思った。平井賢もこういう方向性で伸びて欲しいものだと思った。

さだまさしは詩がよかった。メッセージ性をこれほど感じる歌はなかったんじゃないか。おい、大丈夫なのかよと思った感があった。詩の力を感じた。

北島三郎もここのところ、俺的にいまいちだったんだけど、今年は、「峠」と言う題名で、今を頂上と思えば頂上であるかもしれないけど、人生の峠はまだまだ先で、夢と言う人生の頂上に向かってさらに上っていこうや。ってな感じの歌で、バブルもおわり、着々と成長する中国を横目にもう成長しきった感のある日本を励ますような歌でよかった。

平井賢は今年は、ドラマとのタイアップでうまく売れたので安定。ってことで、おおとりにはなれなかったけど、後一人だよ。

大阪のおばちゃんは、男なら夢に向かって頑張れ見たいな歌。

五木ひろしは、最初はわかったきがしたけど、理解できなかった。命のかけらってなに?って考えてしまった。

小林サチコは、派手な衣装はなくなったが、歌っていて指差す先には新潟の風景が見えるようで、これでよかったのだと思った。歌った後泣いていたが、歌はこうでなくてはね。感極まって歌うと泣けてしまうもんだよなぁと思った。

と、いうことで大満足なのでした。