なんだか、凄ーいプログラミング言語

2chでマクロが使える言語を聞いたら教えてもらいました。
Appleが開発したS式を捨てたすべてがオブジェクトなschemeっぽい言語だそうです。
BNFっぽいマクロ定義ができるようです。詳しくはわかりません。以下例。


http://www.gwydiondylan.org/books/drm/Rewrite_Rule_Examples


でも、今の自分には、このマクロの実装は無理そうだなぁと思ったのでした。
わかれば出来るようになるのかもしれないけど、ってあたりまえか、、、。


このマクロの機能はpythonに入るとか入らないとかって噂らしい。
今どうなっているかは知らないけど。
groovyも影響を受けているとか。なんで、この言語がはやらなかったのか不思議です。
マクロが不要だとかそういう話だけではない気がする。
Macだったってのが大きいのかもしれない。
オブジェクト指向だけでも大変なのにさらに関数型言語の性質も含んでたりしてもう、
難しすぎたのかもしれない。
Cへのトランスレータもあったりします。
DといえばDylanみたいなことがD言語のスレにもひそかに乗ってたり。
windowsでも動くopendylanっていうフリーの環境もあるそうです。


http://www.gwydiondylan.org/downloads/opendylan/


httpのヘッダっぽい記述が面白いなぁとか思ったりしたのでした。
何はともあれ、凄い言語です。