(5)シューターVSシミュレーションマニア

バンゲリングベイをリスペクトせよ!

ってのを見てから、ずっとそのことを考えていたりします。


自分の中で、バンゲリングベイを今作るとって考えから、
cityengineを使って町を作っていってという考えが進んでいました。
http://fumufumu.q-games.com/archives/cat_technology.php


しかし、簡単に街を生成できるはずもなく、簡単に作れないかなぁと
思っていると結局、sim cityみたいなものになってきてました。

で、バンゲリングベイのグラフィックをコピって見るかなぁと思って見てると、、、

http://www.geocities.co.jp/Playtown/3006/bungelingbay/bung-yomoyama.html

バンゲリングベイの作者は、ウィル・ライトという人だそうです。
このバンゲリングベイ製作過程において、ウィル・ライト氏は、
島に構造物が出来ていくことに楽しみを見いだし、ここからゲームが生まれます。
これが「シムシティ」です。

という記事がありました。

で、ようやくバンゲリングベイのゲームとしての本質は何かというと、
シューティングゲーム+シミュレーションであることに気が付きました。

バンゲリングベイの2P対戦はシューティングVSシミュレーションという構図なのです。


そうなると、やりたいゲームってのは


シューティングマニアVSシミュレーションマニア


ということが出来るゲームです。

自分は昔、大学生のころにOBの家に集まって格闘ゲーム大会に
遊びに行っていました。
最後は対戦者が動かなくなるので見ると、
眠っているという状態になるくらいやり続けました。

そこに入れなかった友達がいました。
シミュレーションだったら、徹夜でやったりするんだけどなぁ。
そういっていた友達達です。


そういう友達と、ぜひ、シューティングVSシミュレーション
っていう戦術レベルと戦略レベルで戦うことが出来るゲームを
徹夜で対戦してみたいのです。


そこにMMOのようなネットワーク環境は必要ありません。
オヤジ2人が戦うだけのために、エキストラは必要ないでしょう。

まず作らねばならないのは、出来るだけシンプルな
リアルタイムシミュレーションに
シューティングゲームユーザーインターフェイスを備えた
ゲームであると思います。


そういうゲームを、やってみたいので誰か知っていたら教えてください。