(6)イベント情報検索エンジン


休みに、どこかって見たいなぁ。何かないかなぁ。
そう思ったときに、ネットで場所と日時とで検索するとバーっとたくさんの
情報がでてきたらいいなと。それがイベント検索エンジンです。


google mapで地図wikiはできてるので次は、時系列であると。
ソーシャルカレンダーサイトっていう言葉があるそうで、それです。


で、ビジネスモデル考えて、提案してみて、作っていける段階まで話が進んだのだけど、
結局は、病気が原因でポシャってしまった。


サイバーエージェントなどですでに調査しているようだし、
隠していても、どうせ真似されたら終わりだし、ビジネスモデルをオープンにしてしまえ!
って感じなのでした。


で、昨今livedoorは大変なようなので、今後どうするのって話を求められるといっていたので
俺ならこういう考えをするなぁと、なんとなく思ったことを書いておきます。


未来検索Livedoorのエンジンを使って、イベント検索が出来るようにする。
イベント情報のページのみをディレクトリ検索的にURLを登録していき、
とにかく、細かいところまできっちりイベント検索出来るようにする。
近所のスーパーの特売とかまで引っかかるところまで。


それに、テレビの番組もイベント情報と考えることが出来るので、
それも引っ掛ける。で、広告として検索文字列に引っかかるテレビ番組を出力。
で、そこからテレビ見た人が多ければ収入につながってもいいよなと。


未来検索livedoorのエンジンをgoogle mapsのようにオープンAPI化する。


aaacafeの広告を、画像から、テキストに変更して、一番下に持ってきてみる。
これによる、クリック数の変化と、ユーザーとのやり取りの中でより良いものを選択する。


aaacafeから未来検索エンジンを利用できるようにする。