HOPL

http://hopl.murdoch.edu.au/

このサイトがなかなか面白いです。

なんか、自分が考えてる言語は単なるM式なんじゃねぇのかなぁと、言うことで、その辺調べてみました。
というか、俺M式を作ってみた感じなんですが。
どっかの、大学の英語のサイト見つけて
MLisp,MLisp2,Lisp70,PLisp,GLispと受け継がれていったようです。GLispは違うのかもしれないけど。
あとは、DylanとNemerleがあるのかなぁ。NemerleはML+Cライク+マクロだからちと違うか。。。
うぉ、やっぱり、Nemerle最強なんじゃないかと思うけど、いろいろ違うんだよなぁとかまぁ、いいや。
MockLispとかの話も面白いなぁと思ったりとか。
どちらにせよ、決定的なM式は存在しないんだろうなぁと言う感じです。