コンピュータに歌わせる

なんか、最近のコンピュータは結構良い歌歌うらしいです。
もう最近の音楽製作環境は、素晴らしいね。
楽譜をネットで買って、PDFを一度、紙に印刷、スキャナで取り込んで、Midiに変換、
バックコーラスをやってもらえば、もう、一人アカペラの完成ですよ。
絶対音感練習ソフトで絶対音感を練習し、
うたうたうで、音程をリアルタイムチェック。
最後に、リアルタイムに編集結果を聞きながら、編集、合成と。
ずれてたら、移動とか。
音取りは携帯チャクメロでやる。
やる気さえあれば、それは、それは楽しい世界が広がっています。
やる気ないけど。
後は、良いマイク、良い録音機材、静かな録音環境が手に入ればなぁ。
録音環境はカラオケ屋さんが安いので、カラオケ屋でいいんだけど。
ああそうか、車のなかで、音声インターフェイスと、ヘッドセット使って、
録音再生やってみてたけど、
反応鈍くていかんから、手軽に持ち運べるMP3レコーダ、良いマイク使える奴を
買ってみようとしてたんだった。


そうそう、最近のカラオケは、レッスンモードで難しい曲のレッスンが受けられる。
あれはいいね。ひとりじゃないと出来ない気がするけど。
はたから見ると、変なおっさんなんだよな。
部屋で一人で、ストレッチしてみたり、裏声であーあーあーとか歌ってるんだからな。w
あのカラオケ屋さんの微妙に他の部屋に音が漏れたり、透けて見える扉とかって
精神衛生上よくないんだよなぁ。


効果音作るのに、ドゴーン、ズバーンとかって叫んで録音したいんだけど
微妙にカラオケ屋とかだと隣の部屋が気になってしまって、やりずらい。