ゲーム名 コーラスオブエナジー


このゲームについて


このゲームは今流行りの発声練習ソフトです。
任天堂DSを毎日開いて歌の練習をしましょう。



①音程練習
a)音が鳴ります。マイクに向かってその音と同じ高さの声を出します。制限時間を設けます。
b)音が2音なります。マイクに向かってその二つの音と同じ高さの声を両方出してください。
 制限時間は10秒。です。
c)制限時間は1分です。出来るだけ多くの音を当ててください。


⑤リズム練習
a)画面にあわせて、声を出します。
b)音にあわせて、声を出します。
c)最初画面に出ているものにあわせて、声をだしてもらい、画面が消えます。ずれると画面が出てきます。
 できるだけ、長い時間リズムを合わせて頑張ってください。


②音域測定
a)たかーい声とひくーい声を出してもらい、あなたの音域はここからここまでですと。出す。
b)さらに、音声認識技術ウェーブレット解析とか、fftとかなんかやって、
 ヘッドボイス、ミドルボイス、チェストボイスの判定を行います。本当に出来るかどうかは知らない。


③発声練習
 声量つまり、でかい声を出す練習をします。
a)とにかく、でかい声を出してください。
b)高い声で声を出したり、低い声で声をだしたりします。


④フェイク練習
a)ビブラート練習
b)フェードアウト練習(たぶん用語が違う)
c)エッジボイス練習


⑤ながーく声を出す練習。
 肺活量以外にも、声をきちんと支えられる能力を鍛えるのだ。
 音量と、音域をいじりつつ、長く声を出す練習をする。


⑥高音キープ練習
 いわゆる高音が最初は出るけど、そのあとがらがらとなって声がでなくなってしまうのを防ぐ練習。


このような、練習をうんたら大学の誰々先生の研究成果を元に作ります。
ボイストレーナーの人とかがいいな。
練習メニューは、最初は少ないのだけど、だんだんと増えてきます。
増え方は、毎日やってると増えます。
最初は恥ずかしいので、アレなんだけど、だんだんと、ビートマニアっぽいところまで行きます。


その他面白機能として、録音機能や、練習してたら録音されて、自動的に、はもっている歌が作れたりします。
友達の音声データをあわせて、ハモってみよう!って機能で遠くの友達とハモリが実現できます。


とか、、、。そんなん考えてみました。
こんだけ、考えれば満足だな。あとは、誰かが作ってくれるのをまつのみよ。ホホホ。