エコする充電器

なにやら、NHK見てたら、携帯電話の充電器をコンセントにつなげっぱなしにしておくと、
待機電力を食うという話をしていた。携帯を持っている人口がかなり多いので、
それをはずしておくだけでずいぶんエコらしい。


しかし、はずすのはめんどくさい。
スイッチがついているものがあるけど、めんどくさい。


要は、トランスが中に入っててそこで電機食ってるわけなので、
100Vの電源を何らかの形で、切れればよいと考えた。


そこで考えたのがトランス内臓&スイッチ付き充電器である。


どんなものかというと、
見た目は100Vの電源コードが携帯をカチャットはめるアレにそのまま
つながっているような形になっている。
で、多少大きくなってて、そこにはアダプタのトランスが入っている。
携帯をはめる部分には、100Vのスイッチがついている。
携帯をはずすと、そのスイッチはばねによって自動的にOFFになる。
携帯をはめると、スイッチが入って電源がONになる。
携帯をはずしているときは、トランスに電気は流れないので、
電気の節約になる。


応用として、さまざまなアダプタの電源コネクタ部分に
100Vのスイッチをうまいこと組み込めばいろいろな意味で
エコになるのではなかろうか。


たとえば、RFIDを使ってなんとかならんかとか。
電力を流しつつ、情報も流すとか。
考えたわけでした。
つながった瞬間に、カチンコが動作して、電気が流れ
その電気を受け取って電源が入るとか。いろいろ、考えられると思う。