の個人的感想

YTさんのあたりみてて、、、。

  • 式ベースの言語であるのは好み。
  • camlp4は、使ってないけど、原理的なものは分かってきたつもり。式だから楽できるんだと思う。
  • ;や,の使い方がより一般的になってる。リストは、;で区切るので,はタプル用の演算子だ!!!って決定できている。
  • リストを処理することを優先的に考えて作られている。まぁ、関数型言語だとそうなるよなぁ。
  • 末尾再帰はいいと思う。
  • inとか;でつないで、;;で終わる関数とかは見難い。このへんは好かない。C風が好き。
  • 多相バリアントは考え出すと夜寝れなくなって危険。うまく使うとゲームの記述とかに便利そうだ。
  • コンパイラかくのには向いてるとは思う。
  • やっぱり、GC用タグ付きのintとかはムムムだと思う。