シルバーウィーク

この週末は非常に実りの多い休みとなりました。盛岡行ってプリン食べつつ俺言語説明したり、仙台で俺言語作ったり、家で俺言語の作り方書いたりと、俺言語しかしてませんけど(笑)。俺言語だけしかしてないというのがすばらしいなぁっと。
特に、片平さんに話を聞いてもらえたのがよかったです。おかげで何が難しくて理解しずらいのかが再確認できました。ボスを手に入れたってかんじです。しかも、話を継続的に聞いてもらえそう&場所も貸してもらえそう。といいことずくめです。お返しに片平さんの作るソフトウェアの手伝いをすることにはなっていますが、それもまた楽しいし。言語作りは自分のライフワークで、その話を身近で聞いてくれる人がいるというのは非常にありがたいことです。特に今は言語作り未経験者を対象とした文章を書こうとしているので、まだ分かっていないけど、興味を持っていてくれる片平さんは非常にありがたい存在です。できれば、いつまでもわかりそうだけどわからない人であって欲しいみたいなかんじです。毎回教えると覚えるが、すぐに忘れてもらえると最高という。。。それは無理だと思うけど。

とりあえず、今日書いていたバージョンのRubyで作る簡単なインタプリタ(1)をおいておきます。でも、あとで書き換えます。この文章が綺麗にまとまらない限り、次のステップに進めないので早く完成させたいのですけど、いつになることやら。。。