Flash cola

言語ゲームのプロペラさんがFlash上でLispLispでSWFファイルにコンパイルして実行できるという、
Flash Colaを完成させたそうです。
すごい。自分も考えてみてはいたんですけど、あきらめちゃっていました。


実際に作れるか作れないかの違いは大きい。
Flashがswfを生成して実行できることから、
Smalltalk的なことがWeb上のFlashで理論上実現できることは分かっていたわけです。
それが実現出来たわけです。天才のなせる業というかなんというか。


Wikipedia上でいろいろなプログラムが動くというような話に一歩近づいたわけです。
これはアラン・ケイ フリーク的に大事件なんじゃないかと思います。


自分はこれをC言語風な言語でやろうと考えていたけど、出来てないので完敗です。