分からない理由2 全体像が把握出来てない

全体像が把握出来てないとどのくらい進んでいるのかも分からず焦ってしまいます。そんな時は、まず全体像を把握しましょう。

  • 2.1 集合と関係と関数
  • 2.2 順序集合
  • 2.3 列
  • 2.4 帰納法

集合はJavaのコレクションでいうとSetです。関係とはMapみたいなもん。関数は関数ですね。順序集合ってのは、集合の関係について順番を入れ替えたりした時の挙動とかを決めてます。
列はLispとか関数型言語で使うリストのことですね。
帰納法は、再帰的にグリグリと回って、最後にゼロとか、nilとか空のリストになる再帰的に証明するやり方ですね。この本でどんな証明をするかが書いてあると。

大体こんな感じという所までは分かるようになりました。