texを覚えた

前から本を書いてみたいなぁとは思っていたのですが、書ける気がしないなぁと思ってました。
大学のときの卒業論文はワードか一太郎で書いたような覚えがあります。
先輩達はlatexがどうのと言ってた気はするんだけど、まぁ、いいやと。
でも、texで書いている同人誌とか書くという話を見ててやれば出来るんじゃないかと思い始めました。

markdownからtexに変換出来るツール(pandoc)とかもあるようだし。
最初はmarkdownで書けば良いかなと軽い気持で初めて見ました。

気がついたら大分覚えてmarkdown介するのがめんどくさくなるくらい使い慣れてきました。
とはいえ知らない事をいきなり書くのも難しい事なので、分かっている事を書いてみようと思いました。

というわけで、練習用にLLVMで作るコンパイラのノウハウを書いてみてます。

https://bitbucket.org/h_sakurai/lll/src/tip/main.pdf

日記と違って、思った事をガーッと書いて終わりというよりも、校正に校正を重ねてみたいな作業が必要になるので大変です。

でも慣れれば、無駄な文章を書かずに一発で終わらせる事も出来るのかなとも思います。

コンパイラ技術的な所は、必要な知識は分かったので後は実戦あるのみです。
1つ1つ潰していけば、作りたいものは作れそうです。