PSPについての感想

新年会、ってほどのもんじゃないですが、そのときに、
PSPを見せてもらって、PSPについて話しました。


1.PSPのポリゴン性能についてはPSとおんなじだと。(性能ではなくニュアンスとしてね)
  興味を持っている人は1人もいなかった。
2.ゲームをやろうとしたが、やらなくて良いとの話。
3.まつけんサンバの動画を見せられる。
4.ゲートキーパーズの話は誰も知らなかった。
5.クイックタイムエンコーダがいいらしい。
  Mpeg4が最近シームレスに圧縮率を変えられるようになったらしい。
6.メモリカードが512MByte
7.ブルートゥースの話をしたが、無線LAN付いてるという突っ込みがない。


携帯動画再生マシンなのか。と思った。
電車の中でパソコン開いて映画みるってのはありえないけど、PSPならありえるかもしれないなと。でも、携帯テレビ見てる人ってあんまり見たことないし謎。いちいちエンコードメンドクサイ。ゲームもできる携帯ビデオってとこか。


親戚の小学校6年生はMP3プレーヤを買ったとの事。
変換にパソコンを使うらしい。
MDも考えたけど、変換するためのコンポがないと。


オレはエンコードなんてメンドクサイことしたくないから、P2Pで拾ってきたくなる。
だけど非合法ってことで、ひそかにだまってって事になってしまうんじゃないかと思う。
つかまる確立が交通事故より低いわけだから。


どうやって、メモリカードにデータを入れたのか聞かなかったけど、
カードリーダを通すか、無線LANで飛ばすかのいずれか。
無線LANがいいだろうな。金かからなくて済むし、ハードウェア装着しなくて済むし。
手間が省ける。どうなってるのか聞かなかったけど、まぁいいや。調べれば分かることだし。ワイヤレスなのが一番楽ということであたりまえ。メモリカードからアプリケーション起動できるのかってのも気になるなぁ。PDF的な使い方ができるかってことだけど、、、。


ブラウザ乗ってないってのもなんかなと思った。
NetFrontあたり乗るのかなと話たけど、無反応。
PS対応ブラウザっつったらNetFrontだよなぁ。
ブラウザ使って無線LANでダウンロードできたらそれでいいじゃんと思ったんだけど。
ウェブサーバ開発して、PSPに乗っけたらいろいろ楽しいんじゃないかとか思った。


UMDがレンタルされると嬉しいけど、怪しい雲行き。
メモリカードレンタルはありえない。
て、2日間見れるって仕組みとかならいいんじゃないかと。
そこから、メモリカードにコピーするのも個人利用ならOKってことで。P2Pで流したら駄目よと。P2Pで流したかったら法律かえないと無理そうと。じゃあどう法律変えたらよいかなんて、オレが考えて分かるはずもなく、専門家が考えることだろう。著作権税取って沢山ダウンロードされたデータ作った人(1時的なデータ作った人とエンコードした2時的データを作った人)にお金が入ったり、NHKが公共放送の一環としてIPによる放送をするとかかなと。BSのようにPCかPSPがある家回って、利用料取るとか。合法P2PソフトPSP用に作ったらいい気もするけど、著作権周りが難しいだろう。