C--

高級言語とコードジェネレータの間をつなぐ言語
http://www.cminusminus.org/
英語は駄目なのでとりあえず、google
C--では検索不能ってことでcminusminusでgoogle検索すると、5番目くらいに俺のサイトが出てきてしまうしオイオイてな感じ。

COINS プロジェクトってのがあったらしく、(今は不明)
gcc の RTL に似た LIR という中間言語を考えているそうです。
http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageForm/tokyoalert@freeml.com/269

MLRISC
http://cs1.cs.nyu.edu/leunga/www/MLRISC/Doc/html/index.html
なんとなくサイトを眺める。RTLの仲間?って感じなのかな。LISPの(a b c)をa(b c)って書くような感じっぽい。いろんなカッコも使えて、定義用言語はSML?かなんかなのかな。よーわからんけど。SmallTalk、SML、C、ADA、HaskellからMLRISCそして、ALPHA、HPPA、MIPSX86IA-64に変換できる言語らしい。


cminusminusでもk.inabaさんや、ytさんやyaneuraoさんが出てくるし、もう、恥ずかしすぎ。
なんで、ytさんに「ごめんなさいごめんなさいごめんなさい」等とあやまられているんだろうか。謎だ。


2chの『コンパイラスクリプトエンジン』 相談室 もレベル高いんだなと思った。


if,label,goto,関数,return,配列,構造体,あたりがミニマムって感じですな。
末尾再帰も意識して書けるのか。
データセクションとか指定できるとこが面白いな。
テーブルジャンプなんかを書けるとかいいね。
例外処理はどうなってるのかわからん。
アセンブラやってたとき例外なんて意識したことなかったもんなぁ。
デバッガの1行ごと進める機能を作るときに、例外飛ばす命令つかった位で、
キャッチしたことないからわからん。
例外捕まえるアドレスの入ったスタックみたいなのにアドレス登録しとくのかな?謎。
どっかのアドレス呼ばれて、そいつをフックしてチェーン作るとかかな。
ocamlによる実装とかあるのかな。