なんていうか、駄目駄目です。

なんか、ろくなことしてません。
Haskell,OpenGL,D言語,OCaml,flash,Javaとか
もうグチャグチャ。Flash Player 8 Bataとかも面白い。


haskellシューティングゲームのソース読む。処理の順番考えなくてもいいってところはいいなと。演算子の定義とかこうかくとこうなりたいって書くだけでいいので信じられない凄さがある。


(a,b) *** (c,d) = (a*c,b*d)


これで、演算子定義できちゃうとかは凄いよなぁ。信じられない。


haskellopenglしたくなる。
その前に、D言語openglを予習しておく。
haskellに移植する。
違うデータタイプでは同じフィールド名を使えないことに気が付く。
やる気なくなる。<おいっ!


やっぱり、名前空間広くないとと思う。
objective camlなら広いのかなぁ。
いっちょ、調べてみるか。
ああ、でも簡単にopengl動かない。
っつうか、言語作るのどっち楽なのかなぁ。<ここらへんおかしい
haskellはパーサーコンビネータとかってつかうらしい。
mlは、ocamlyacc, ocamllexなんてのがある。
こっちのほうが楽じゃん。
mini schemeやmin camlなんてのもある。
mtascocamlらしいしなぁ。
min camlがwindowsで動かないのかぁ。動かしたい。
っていうか、flashで動かせるようにすればいいんじゃ。<謎のひらめき
swflibってのと、mtascと美しい日本のmlコンパイラとswfの仕様書にらめっこしながら、
ちまちまべんきょうしてけばいいんしょ。


ってことで、Javaのライブラリでアクションスクリプト生成してみる。
スタックマシンって奴なのかなぁ。よくわからないけど。
listswf使って確かめたり、swfディスコンパイラ使ってみたり。
なんとなくわかった。
ってことで、mlのswflibの使い方をmtascから盗んで来たいけど、
何かいてあるかよくわからない。

でも、actionscriptのライブラリは678行で終わっている。
ちょいと見てみよう。


最近の思考の流れがこんなのです。
終わってます。
なんか、flash用のmlコンパイラ作りたくなってしまったんですけど、
飽きっぽい俺にできるわけない。
どーせ途中で飽きる。


さらに、flashで動くml環境とか作りてぇとか。
何を考えてるんだ俺は。
で、ml学習用のコンテンツを作れたらいいとか。アホかと。