トランスレーターって

なんか、また発作的にトランスレータを書きたくなった。
理論が欲しいと思ってインターネットをぷらぷらとしてみるけど、見つからない。
トランスレータ作るのって、簡単だっていうような常識があるように思うのだけど、
実は難しいと言うか、うまく分類すらされていないんじゃないかなぁなどと
思ったりしたのでした。
どういった方式があるのか、うまく分類されているとうれしいのだけどなぁ。

1.文字列の置き換え。正規表現で置き換える。Cのプリプロセッサとか。

2.ASPJSPPHP、、、テンプレートにプログラムを書く。

3.テンプレートにデータを埋め込む。
 perlのHTMLテンプレートだったり。。。
 要は、構造を記述する。

4.出力する結果の構造の特性を利用してテンプレートを作る。
FillInForm、ASP+、WebObjects、Tapestory、、、。とか、なんというか、楽だよなと。
 
5.XSLTLISP、とか。
 なんというか、同じXMLなりS式なりの構造を持ったデータ形式
 変換アルゴリズムを書いて、同じ構造を持ったデータ形式を出力する。
 リードマクロとか。

6.パターンからテンプレートを見つける。
 なんというか、テキストマイニング的な、なんでもRSS的なことを発展させると、
テンプレートを他のデザインから作れてしまうんじゃないかなぁとか。
それが出来ると、その、テンプレートとデータとうまく取り出せるかなぁと。

7.パターンマッチング、UNIFY、、、。なんというかかんというか。

8.等価変換の理論でいうとなんなんだとか、、、。よくわからんのだけど。

9.いろいろなパターンの発見が、つまり、知能ってことなのかなぁ。

なんとも、わけがわからん。
とにかく、そういったものが欲しいなと思ったわけです。