グリアが神経細胞を食べる

http://www.jst.go.jp/pr/info/info301/index.html
脳の形成過程で不必要な神経線維が取り除かれる仕組みを解明
グリア細胞による変性神経線維の貪食除去機構)
http://www.jst.go.jp/pr/info/info301/zu.html

http://www.jst.go.jp/press.html

脳の研究はさかんで、結構いろいろやられてるらしいです。
もっとも、中心的なものはアメリカのNeuron誌らしく、
Neuron誌に論文を乗せるくらいだとかなりの研究成果ってことになるようです。


自分がNeuron誌を始めて知ったのは、
東北大での研究だったなぁ。


JSTってところでさきがけとかいうのでいろいろ脳研究して、
ニューラルネットワークでシミュレーションしてとかやっていたようです。


この成果をJavaアプレットとかで見てみたいなぁと思うんですが、
そうなるのは何年後の話なのかなぁ。。。


なんかしらんけど、もうちょっとリアルな、
ニューラルネットワークシミュレータみたいなのを見てみたいと思います。
自分で作れって?そんな、、、作れません。