線をはみ出さないお絵かきツール

思いついてしまったので、思わず引き篭もって作ってみました。
CGで絵を書くときに結構めんどくさいのが、
線を越えないように色を塗るってことです。
マスクを作ればいいわけですが、そのマスク作りがめんどい。
ってことで、線を越えない色塗りツールを作ってみました。

http://f38.aaa.livedoor.jp/~sakurai/cgi-bin/test/Paint.html
実行するにはflash player 9が必要です。
最初に線で絵を書きます。
次に、paintって書いてあるボタンを押して、色を塗ります。
そのときに、線を色がこえることはありません!
で、大体の色を塗り終わったら、鋭角の部分の残ったところを塗るためにpaint2を押して塗る。
で、最後に、save zipかなんかで、ファイルをアップロード&ダウンロードしてローカルに保存できます。


処理が重いのは単純に手抜きだからです。内部で1ドットごとに、ブレゼンハムのアルゴリズムマウスポインタの位置から見えるか、見えないかチェックしてるので遅い遅い。


psdでもレイヤー保存とかやろうとおもったんだけど、なんか、参考になるソースがgimpくらいしかなく、めんどくさくなって辞めました。adobeがweb用のphotoshop作って、オプソにしてくれたらいいのになぁ思います。


これは、ベクターベースじゃないので、複雑な絵を書いた場合の鋭角な部分の塗り方がやっぱり、大変になる気がするので、これはもう、ベクターベースでがっちり作ったらいいんじゃと思います。しかし、計算めんどい。。。