ASDGL構想

ECMAScriptの新しい仕様が発表されました。
多少、そのことを考えると、夢が広がりました。
しかし、沢山ある機能はおなかいっぱい。
その先が直ぐに読めてしまい、萎えてしまいました。
それでも、結局、JVMより遅いのでしょう。
なぜなら、動的な型を許しているスタックマシンだからです。


Web上で高速で動くプログラミング言語がどうあるべきかを考えてみましょう。
?セキュリティがしっかりしているべきです。
?起動が速くなくてはなりません。
?マルチプラットフォームであるべきです。
?ネイティブ言語と同じ性能が出なくてはなりません。


そこで考えたのが、D言語をWebブラウザ上で走らせるというアイディアです。
D言語は爆速でコンパイルすることが出来る言語です。
その利点を生かして、コンパイル&実行をコマンドライン上で一気に行うことが可能です。
その考えを発展させて、ブラウザ上のScriptタグ内にD言語を書き、実行できたとしたらどうでしょうか?
なかなか面白いことになるのではないかと思います。
セキュリティBOXを儲けなくてはならないため、色々なハックは出来ないようにしなくてはならないと思いますが、
やって出来ないことはないと思います。
とりあえず、Dをコンパイルして、その後実行するActiveXを作ってScriptタグとして貼り付けて
ブラウザ上でD言語で動くゲームをビルドして、
ニュースグループでウォルターを説得さえ出来ればいいわけですから。
それで、マルチプラットフォームを歌うのであれば、SDLOpenGLがあれば動かせる
プロセッシングのようなライブラリを備えたものがあれば高速で動作していいのではないかと、
思ったのでした。
コンパイルされたオブジェクトファイルはそのままキャッシュに残って、
実行できたりするとより嬉しいでしょう。
COMのインターフェイスを作ったり、C++インターフェイスを作ったり、HTMLでソースが書けたり
する言語をウォルターさんは作ってるわけだから、出来ないことはないはず。


と書いてて思ったのですが、それより、googleのアンドロイドのほうがいいのかもしれません。
静的にコンパイルして最適化したマルチプラットフォーム中間言語バイナリ配布ですから。
コンパイル時間の遅いどんな言語でも受け入れOKですもんね。。。