きしださんのこのへんを見てやってみることに。

http://codezine.jp/a/article/aid/407.aspx?p=3
うーむ。なんか、きしださんってすごい人何だなぁと改めて実感する。
アリガタヤ。ナムナムっと。


いい、アイコンが欲しい。
http://blog.cgfm.jp/garyu/nekobean/index.html
このへんから拾ってくる。

private void jButton1ActionPerformed(java.awt.event.ActionEvent evt) {
	javax.swing.JPotionPane.showMessageDialog(
		WindowManager.getDefault().getMainWindow(),
		"こんにちはnetbeansモジュール!イエイ!"
	);
}

が入力できればよいということで、おお、出来た出来たぞー!
ポイントは、[新規]-[ウィンドウコンポーネント]で作れるってこと。
ありがとう、きしださん。この恩は忘れない。
でも、恩を返せるかどうかはわからない。出世払いッちうことで一つ。
ほうほう、なんかわかったぞ。新規うんたらコンポーネントってので、
いろいろ作れてしまうらしい。


そして、とりあえず自分が作りたいのは、「ファイルの種類」ってやつらしい。
で、適当に作ってみると。
おっしゃー、なんかよくわからんけど、sumiっていうファイルを開くと
sumi言語のファイルが作れてファイルを開くと、sumi言語のファイルと認識されるように
なったぽいぞ!!!やっふー!

2つのチュートリアルがあれば、3つ以上のものの存在があることが分かる。
よっしゃ、なんか、道は開けた気がする。