「EclipseユーザのためのNetBeans環境とプラグイン開発入門」

http://codezine.jp/a/article.aspx?aid=380
もかなり参考になります。

筆者は、もともとEclipseの製品を開発していますが、NetBeans用にPluginを開発する際、非常に短期間でこなすことができました。

ともあり、やっぱりなぁと。だから、rubyerlangやphthon,javascript,c++,fortressって色々な言語の開発環境が出来てきてるのだろう。


重い!大変そう!
という2つの壁を越えることができたみたいです。
TDCや、ねこび〜んのおかげで、なんか、素晴らしいものに出会えたよ。
分かってしまえば、簡単に作れてしまいそう。すばらしー。


このへんのチュートリアルみたいなのは後でちゃんと書きたい。
でもって、PJやkuzha、CleanJなど俺言語も開発環境が作れるとウハウハたのしぃと
なるといいなぁと思うのだった。もちろん、D言語やETとかもですよ。。。