仙台hackathon#01

土曜日は片平堂さんのオフィスを借りて、勉強会をしてきました。
勉強会というか、もくもく作る会。。。

近所の洋食屋さんのご飯がうまかった。

おのおのの目的に向かって意見を聞いたり、言ったりしてきました。

  • katahiraさんのは、AIRのアプリ
  • h_sakuraiは式言語ベースのJavaScript風言語

自分の話

今回は、いろいろな問題があることが分かりました。
図がないと分かりずらかったり、説明抜けてるところがある。


あと再帰が難しいとは思わなかった。
関数フレームの話とか自分としては当たり前になんですけど、普通はそうでもないとか。
それで、うっっどうしようっていう。でも、世の中のえらい先生たちはそのへん分かってて、それなりの文章を書いてるのだろうから、難しくて当たり前なのだろうなぁ。


日記じゃなくてそれなりの文書がまとまってあるところがいいでしょうという話でそうなんだけどその場所を用意しないといけない。


それで、factやらfibやらたらいまわしやらなんやらのいろいろな再帰を扱う簡単な問題がいくつもあるんだなぁと思ったりしました。
崖のようなギャップがあるのでこのギャップを埋められたらナァと思うのでした。

AIRのアプリ

作る目的からビジネスモデルから設計から実装までいろいろ話してます。
話してると面白くなってきて、思わず実装してみてしまうという。
今日も自分が欲しいと思った方向の物を作ってみてしまいました。