フラッシュのワークフロー

年末年始は、flex4をゴリゴリ。flash catalystが凄いらしいので使ってみる。
htmlをそのまま、mxmlに書き換えた感じに出来ると何かと嬉しいんじゃまいか。
ってことで、そんなライブラリと言うか開発手法を考えてて面白い。
とりあえず、htmlで作る感じでPHP作って、テンプレート作るつもりでphpを作っておくと、
勝手にxmlが出力される。テンプレート名もxmlに含まれる。
データを受け取ったら、テンプレート名を取り出して、受け取ったデータ設定をして、そのテンプレートを表示する。
ボタンをクリックすれば、また、通信発生。以上!っていう。
今困ってるのが、ループとif,switchをどうするかってところ。
何で悩まないといけないんだ。。。っていうのを、こうすればいいってわかってしまえばいいんだけど、
わからない。難しい。