配列を作る

今週末は配列を作ってました。
だいたいコンパイルは通ったのだけど、もう少しの所で止まってます。ポインタ操作は64bitつまり8byte単位で行うことになるので、サイズや、レジスタの取り扱いがちょいと面倒なのですが、慣れの問題なのかな?先にlong(8byte長)に対応してから配列を作り出せばもっと楽に出来たと思います。

Mincamlx86版を作ったそうで sourceforgeに上がっていました。やっぱり、Mincaml は美しいです。

それに比べるとずいぶんとレベルが低いよナァッと思ったりもしますが、分かりやすい事が大切だし、まず経験不足なので、とにかく、作って作って作りまくるしか無いです。と言ってもグダグダしてる時間が長いんですけど。やっぱり難しいんだよなぁ。使うだけなら凄く簡単な事なのに、いざ作るとなると難しい。しかもだんだん難しくなって行くので開発スピードはどんどん落ちて行く。遅いと、気持ちよくないので気がめいる。作っても殆ど反応ないのもまたしんどい。でも、未来は明るい。とにかく、コンパイルを作成する為の知識と経験を蓄積する事で、体力が付く。体力が付けば、スピードは上がる。未経験の事柄が減れば簡単になり、よりスピードが上がる。スピードが上がれば気持ちよく開発が出来るようになる。今は新たな挑戦をしているから時間がかかるのは仕方ない事。地道に力をつける時なのです。

XBOXを買って、Street Fighter X 鉄拳をやってます。
ローディング時間が結構長いので、iPadで技表見て待ってます。
F1 も買ってストイックに走ってみてます。雨の中走るのが楽しいです。