浜辺でバーベキュー

この間知り合ったロングボードのサーファーの方がどうやら主催をしているバーベキュー総勢40人と大所帯を仙台新港でやってきました。10時集合って話しだったのですが、渋滞あるかなと早めに家を出たら9時半に到着してしまいました。それらしき人もいないのでプラプラその辺を歩いてみることに、、、。まずは、釣しにきた人に話し掛けてみると、二日くらい前に子供を助けようとした男性が流された場所がここだということがわかりました。ショップの人は流れはあんまりないって言ってたのだけど、流れあるんだとわかりました。その後、サーフィンを長めることに。ロングボードでウォーキングしてるうまい人を見つけて帰ってくる人に「ウォーキングしてましたねぇ。うまいっすねぇ。」と、話しを聞いてみると、、、
1人目の人は「ロングだけど板をクイックに動けるようにしてあるからねぇ。」
2人目の人は「岩手から来たんだけど人多いし難しい」
とのこと。どうも、ロング向けじゃなくて、ショート向けのポイントなんだってことがわかってきました。ロングはショート乗ってて物足りなくなった上級者が乗るものって認識になってるのはどうも、このポイントのせいなのかなと思いました。
ではなししてるうちに、10時過ぎて人多く集まってるとこに話しかけてみて40人のバーベキューに合流。それから色んな人がギャルやら、サーファーやら、家族連れやら、パチンコ業界の人やら、車の整備の人やら、タトゥー入れてる人やら、ぱしりっぽい人やら、飲んだくれおやじやら、まぁ、色んな人と話して面白かった。
仙台の新しい名物のシャンパンみたいな、「発砲純米酒すず音」を女の子達に飲んでもらう。社長と呼ばれてる、ロングボードの友達のおねぇさんにお酌をしたあと、ちょっとづつ飲んでもらった。みんな、おいしいとか、面白いとやっぱり評判良かった。
後は、ロングボードを友達に借りて軽く、スープ(はじけた後の波)に乗って立って板の上をウォーキングしてってサーフィンを軽くやったり。
リクレーションとか言って、二人三脚っぽいゲームをしたり。
帰りには愛車のオペルのエアコン効かなくなってたのを整備士をしてる方に見てもらったりと大満足な一日でした。
家に帰ってきて、大変だったのが日焼け。普段は日焼け止めしないで行っても大丈夫だったので、日焼け止めしなかったのだけど、バーベキューで一日砂浜にいたもんだから顔がまっかっかでほってっちゃって、薬局に行って塗り薬と熱さまシートを買ってきて応急処置をしました。まぁ、面白かった。先週はうつだったのに今週はめちゃめちゃ人と話したり、友達できたりして、そう状態になるんじゃないかと心配してたのだけど、気持ちも安定しているのでそれも安心。だいぶ病気が治ってきたってことなんだろうなぁ。このまま安定してくれることを望みます。あ、プログラムできてないから、プログラムもやって、息抜きに友達とも遊んでってところで安定しないと、ただの遊び人になってしまう。まだまだだな。